HOMERSSフィード更新履歴

2010年07月16日

風水 プロに習う!女性建築家から学ぶ家のこと

P1100196.jpg


麻布十番は私が大好きな町。。。

自由が丘に住んでなければ、
この町を選んだかもしれません。

古いものと新しいものがいい具合に混ざりあって、
お互いの良さを引き立てあっているようです。
六本木にも近いですしね。

そんな麻布十番に、

お住まいとオフィスをお持ちの女性建築家Nさんから、
今、お家のことをおしえていただいています。


私も風水学や家相学の立場で
たくさんの家に関してのご相談があります。

北のトイレはいけないの?
東や東南の玄関でなければいけない?
鬼門の水回りや火の取り扱い方は?

にはじまり、

最近は健康に暮らす環境や間取り、材料、形、色、空間の使い方や、
たくさんの人に来ていただくためのお店づくりや会社のアドバイスまで

建築に関するご相談が増えています。


私は仕事がら、たくさんの家を見て、

自分が暮らす家は、
健康や運、やる気がわいてくる根底だと考えています!

家中すべてのモノはすべて運に影響するといっても過言ではないと思います。

ですから自分の家をパワースポットにすることが
大切なんです。


研究していきますと、

家相学には当時の社会性、時代性、気候、地方地方での暮らし方によっても、
たくさんの言い伝えがあり、たくさんの迷信もあります。


たとえば建築家の清家清さんが書かれた
家相の本に、

「家に妊婦がいる家は普請をしてはならない」という言い伝えがあるところで

理由の中に

1、普請(家を建築したり修理したりすること)はたくさんの人が出入りするので、 妊婦さんが疲れる

2、新築の家は乾きが遅くて(昔の場合)湿気が多くて
  妊婦さんの体に良くない。

3、引っ越しで動きすぎて流産の危険があるから

当時の社会の中で自然に人を守る理由も
家相の中にあるのでは?

とあります。


家相や風水で言われている理由を

私はできるだけお話ししています。

理由がわかると安心しますものね。


北のトイレもまた、

昔は暖房もない寒いトイレで
脳卒中などでおとしよりが倒れたことも起因しています。

冬、あたたかくすれば北のトイレがダメという理由はありません。


建築は迷信に惑わされてはいけないと思いますし、

時代性、社会性も調べて、
わかった上で、

家相も風水もきちっとした理由や科学が大切だと思うのです。


そんなことをプロの一級建築士さんとお話しすることも
私自身とても勉強になります。


プロに習うことは、大切だと思います。


Nさんはとってもステキな方です。


講義の後のご飯とおしゃべりもまた楽しい

お互いの夢を語り合ったり。。


この日は、

あん梅ぎん香でアジの開き定食をいただきました。

うわあーこんなに高級なひものもあるのね。

でもランチはリーズナブルで超お得かも

麻布十番のアジの開きは、違う!!

それにしてもこんなにおいしいアジの開きは、はじめて。


次回の講義は8月
今度は麻布十番のどこでランチしようかな。。。


お会いすることと一緒のランチ

今から楽しみです。

運を動かす力は自分自身の中にあります。

私が考える風水とは、

“見えないエネルギーの流れを知って、自然を味方につけてパワーをもらうこと。”
そして、
“シンプルでやさしいエネルギーを日々の暮らしの中に取り入れること。”


■ 谷口令と行くシンデレラ風水ツアーin 軽井沢

旅行期間 : 2010年10月17日(日)~10月18日(月) 1泊2日
宿泊予定 : 北軽井沢…軽井沢倶楽部「ホテル軽井沢1130」
旅行代金 : お一人様 39,800円
定  員 : 25名

詳しくはこちらをごらんください


■ 2010年開運セミナー「自分だけのパワースポット」

日程 :  2010年7月17日(土)13時~16時 
     (懇親会をご用意させていただきます(無料)
場所 :  谷口令オフィス 自由が丘スタジオ
参加費 : 15,750円(テキスト代含む) 
      育てるクローバープレゼント!

詳しくはこちらをごらんください

ありがとうございました。満席になりました。

■ 秋からはじまる 風水気学の基礎を学べる
「谷口令のサクセス風水塾 第1期」

クラス募集のお知らせ

ありがとうございました。満席になりました。


スタッフブログ カレッジ生ブログはこちらから

谷口令オフィシャルサイト   http://www.taniguchirei.com


投稿者: 日時: 2010年07月16日 22:14 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

Copyright (C)谷口令の風水学ブログ.