HOMERSSフィード更新履歴

2008年06月13日

私の風水心理カウンセリング インナーチャイルド

2008-05-28%20%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF%20001.jpg


今日も、たくさんカウンセリングの方たちがいらっしゃいました。

今日は偶然(実は偶然はないのですが。。)ほとんどの方のキーワードはインナーチャイルド。。

インナーチャイルドとは。。
子供のころの思い込みや決心、抑えてしまった感情が大人になってからの自分に大きな影響を与えていること。

特に、まじめな、両親の期待通りに育ち、
子供のころ、

「いい子」「手がかからない」「責任感が強い」「がんばってしまう」「自分の意見を言わない」「感情を外に出さない」

それが何かのきっかけで小さな挫折感が重なった時。。。

自分って何?
本当にこれでいい?という不安感

人間関係がうまくいかなかったり、恋人ができないのも、
仕事がうまくいかないのも、
人生の基礎をつくっているのがこの部分

風水で言う、「天」「人」「地」の「人」の部分です

私にとってカウンセリングとは、

まずは「人」イコール「心」の部分を整えて、
そこにその人独自のタイミングの大切さと環境を整えていくこと!
本当の自分を見つけてしあわせになっていく作業。。
最高のチャンス
だと思います。

感情というものは抑えてコントロールしなければいけないという思い込みがあります。
でも本当は、感情って、認めてあげて、それをきちっと表現していくことが
たいせつなんです。

でも、長い間押さえ込まれていた感情は、外に出す方法がわからない。。
自分の感情を認めてあげると、
自分が犠牲になるのではなく自分が心からやりたいことを見つけていくことができます。


私自身、
考えてみれば、小さいころから
いつも親の期待に答えようと生きてきました。

兄2人がお医者さまの処置が間に合わなくて、赤ちゃんの時になくなって、
そのあとに生まれた私は
物心ついた時から

「お医者になってね」という母の言葉を聞いて、
母を喜ばせるために、懸命に勉強をしていました。
でもたくさんの挫折。。。

父が騙されてお金が全くなくなったり。。。

学校選びも、学習院なら、
地方に住む親戚のおじさんにも両親が自慢できる。
(本当はアメリカの大学に行きたかった。。)

就職先の東京海上火災も、ただひたすら両親を喜ばすため

「うちの子東京海上に行っています。給料が高くてねハハハ」という自慢げな父。。。
(本当は出版社やマスコミに行きたかったな)

そして最初の結婚。
東工大卒。学歴抜群、会社も絶対につぶれない一流、お給料がよくって次男、おとなしい、
両親は安心、大喜び。。。

「娘の主人は東工大出身で頭がよくって、お給料も高いので安心していますわ。ホホホ」
母はお友達に自慢。。。でもそれとしあわせとは別なんだけど。。。
(彼とは話も気も全く合わなかったです)

茅ヶ崎にお家を建てて、車を乗り回して、子供も生まれ、ミニリッチな。。。
でも、砂を噛むような結婚生活でした。

でもおかげで気づいたの。私にとっての大切なこと!
(ありがとう。気づかせてくれて!)

いったい自分の気持ちはどこにあるのかしら?
私の人生これでいいの?


離婚が私がはじめて決めた自立のきっかけ。
5万円のアパートからの出発。
お給料は11万
(貧乏だったけど楽しかった!)


親の期待通りに育った子供にはなかなか達成感がありません。
何を達成してもなかなか自分をを認められない。

親はもっともっとと期待する
そして、自分も、もっともっとと自分に無理をしていく。。。

私自身が悩み、経験して乗り越えてたことです。

私自身、たくさんのカウンセリングを受けて、セミナーを経験して自分探しがスタート
そして、自分が抑えているものに気づいた時、

いったい自分は、
何が欲しくて、何がしたくて、何がいやで、どうして欲しいのか

その答えはすべて自分の中にありました!


恋愛風水セミナー開催いたします!

谷口令 1日サクセス風水塾のお知らせ! 

風水カウンセリングカレッジ
2009年春の第8期生ガーベラコースの募集開始いたしました!


谷口令オフィシャルサイト   http://www.taniguchirei.com


オフィススタッフ ブログ

ちーちゃんママ子育て日記
ゆりこの Happy Diary

投稿者: 日時: 2008年06月13日 20:44 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

Copyright (C)谷口令の風水学ブログ.