HOMERSSフィード更新履歴

2008年03月04日

風水 おかあさんの言葉

2008-03-03%E3%81%8A%E9%9B%9B%20001.jpg
(スタッフのKちゃんが見つけてくれたガラスのお雛さま)

お雛祭りのちらしずし、
先日スタッフとランチに行った自由ヶ丘 鮨 波づきにお願いしました。

美しい!

2008-03-03%E3%81%8A%E9%9B%9B%20002.jpg


そういえば、母が作ってくれたちらしずしはおいしかった!!

それも一度にものすごい量をつくる。
そしてご近所から自分の友人、私の友人、みんなに配る。

ある時、カウンセリングにいらしたお客さまにも『もっていらして!』と母は渡していました。

きっとびっくりしたでしょうね。。。


私が小さい頃母に聞いてみました。

『なぜそんなに人にあげるの?』


昔、母の生まれた佐渡でこんな話があって、もう、何度も何度も聞かせてくれた同じ話。


むかし商売がうまくいかなかった商人の夢まくらにおじいさんが現れ、

『1年に一度、村の乞食たち全員におにぎりを配りなさい。商売はうまくいくよ』

商人は必ず毎年、おにぎりをたくさん用意して村の乞食に配りつづけたそうです。
商売は大繁盛。

でも息子の代になった時、息子は父親との約束を破って、
おにぎりの炊き出しをやめたそうです。

商売は坂道を転げ落ちるように衰退して、
大きなお店はつぶれてしまいました。

その店をつぶした息子が母のおかあさん(私のおばあちゃん)の友達だったとか。
(ものすごい説得力!)

私のおばあちゃんの家は決して裕福とはいえなかったけれど、
1年に1回、たくさんのご馳走を作って、みんなにふるまうのを母は子供の頃からいつも見ていて、

わたしも絶対に同じようにしよう!と決心したそうです。

おばあちゃんの話をいつも私に聞かせてくれたことを思い出します。

『人にプレゼントすること』『人を喜ばせること』の大切さ。。


そして私は今、娘のスバルに同じことを言っている。。。

『みんなつながっているのよ。人を喜ばせるエネルギーは必ず自分に戻ってくるから 』(スバルのひいおばあちゃんのおにぎりの話、いつも聞かせていますよ)


鮨 波づきのちらしずしはスバルの囲碁の先生たちと楽しみました!

お知らせ

子育てHappy風水セミナー特別講座を開催いたします。

谷口令流の子育て風水で一番大切なこと、
それは「子供を~しなければ」ではなく
まずママが元気になることです。

ではどうやってママが元気に生き生きと、前向きに毎日を過ごせばよいのでしょうか。
子供もママもパパも生年月日からそれぞれの個性がわかります。
その個性をどうやって活かして、日々の生活に取り入れていくのかなどを
オリジナルのテキストを使って、お話させていただきます。

■ 子育てHappy風水セミナー特別講座
日程:2008年 4月24日 木曜日 10:30 ~ 12:00
場所:谷口令オフィス 自由が丘スタジオ
受講料:10,000円
テキストとしてオリジナル暦”2008パワーチャージ風水”(5000円)を差し上げます。


お問い合わせ・お申し込み 


谷口令オフィシャルサイト   http://www.taniguchirei.com


スタッフブログ→ ちーちゃんママ子育て日記

http://cymama.exblog.jp/


投稿者: 日時: 2008年03月04日 06:42 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

Copyright (C)谷口令の風水学ブログ.