HOMERSSフィード更新履歴

2007年10月13日

風水で家を建てる!建築家 堀場弘先生のお宅訪問

Fさんたちの新築計画で一番こだわっているのがキッチンなんです。
若いご夫婦なので、予算もスペースも限られる中、いかにしたら理想のキッチンに近づけるのでしょう。。

今の時代はダイニングやリビングと同じ空間にあるキッチンが目に付きます。
キッチンはお料理を作るだけの場所ではなく、
楽しい、家族とのコミニュケーションの場でもあると思います。

動線が、ダイニングテーブル、そしてリビングのソファーともバランスが取れ、
かつ便利で収納を美しく見せるコツは?

Fさんが設計をお願いしている建築家の堀場先生が『じゃあ、うちに来てごらん』と誘っていただいて、Fさんご夫妻とうかがいました。

堀場先生は大学でも教えていらして、学生さんたちも打ち合わせに参加。
(私も風水カウンセリングカレッジの学生をつれてくれば。。と思いました!)

2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20010.jpg

先生のダイニングテーブル。
素材はあたたかな木。そして2脚だけポップな色の椅子。(これは脳を刺激するんです!)

            2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20007.jpg

 
先生のご自宅の機能的なキッチンを見せていただいて、それから打ち合わせ。

2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20008.jpg

            2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20009.jpg

先生の家のこだわりを聞いています。

2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20002.jpg

堀場先生は私が想像していた建築家のイメージをいい意味で裏切ってくれました。

穏やかでやさしく、人の話をじっくりときいてくださるんですね。
そして施主のことを考えたたくさんの可能性のアドバイス。。
ますます大ファンになりました。記念写真を。。。

2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20006.jpg

この日、同じお仕事の奥様もいらして(夫婦別姓でお仕事しているんですね。ステキッ)
写真で拝見したより数倍もきれいでステキ。
シャキシャキ、生き生きしていて、お家の説明をしてくださいました。
うわあ ステキ!ぜひぜひ今度、奥様ともゆっくり話したい!!

先生には中学生のお子さんがいらして、子供部屋も見せていただいたら。。。
あらら、やっぱり!
娘とほとんど同じ本が並んでいて。。。漫画の宝庫

たくさんの漫画の収納法を聞いてしまった!

                         
2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20001.jpg

 
神話のオブジェ です。  2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20004.jpg
    
大きな木、そして広い開口部。都会の真ん中なのに自然と季節感を感じて、
しあわせな気持ちになりました。

2007-10-13%20%E5%A0%80%E5%A0%B4%E5%85%88%E7%94%9F%20005.jpg


お家やお店、オフィスを風水でもっと活性化しましょう!
 
谷口令オフィシャルサイト   http://www.taniguchirei.com/

投稿者: 日時: 2007年10月13日 22:37 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

コメント (3)

谷口令:

江上夏海さま、澄風るるこさま

やはり「百聞は一見にしかず!」
空間や家具が実際に生活に使われているところを見ることが大切ですね。モデルルームじゃ表面だけ
よい家具は使い込んで美しさが生まれるんです。

Posted by: 谷口令 | 2007年10月16日 06:19

はっ!私の好きなYチェアがあんなにたくさん・・・、うらやましいです。リビングにとてもお似合いですね。

Posted by: 澄風るるこ | 2007年10月15日 22:42

江上夏海:

素敵なお宅ですね!!そして、素敵な堀場先生!
是非、チャンスがあればお会いして、お宅を見せていただきたいです!!
建築は奥が深くて、でも夢があっていいですね。
私も、時間を作って勉強していきたいです。

Posted by: 江上夏海 | 2007年10月14日 12:44

コメントを投稿

Copyright (C)谷口令の風水学ブログ.